NPOハロハロ ほぼ月イチ メールマガジン『ハロハロ通信』

メールマガジン購読フォーム





携帯アドレスをご登録いただきましても、うまく表示されない場合がございます。
できるだけPCやタブレットで閲覧可能なメールアドレスをご登録お願いいたします。

メルマガ登録しますか(チェックON):

メッセージ:



● 世界も注目するセブ島のあれ ● What's フェアトレード千葉!●

こんにちは!事務局の成瀬です。

 日本もフィリピンも、台風や洪水などの災害リスクの高い時期に入ってきましたね。

フィリピン中部の現場では、昨年の大型台風の被災経験から、日頃の活動から防災に意識を広げています。

渡航したばかりのマナピーナさんのコラムと、千葉県でのまちづくり活動の様子をお届けしていきます!

ショートコラム ★★It's more LOVE in PHILIPPINES!!★★  Vol. 46   by, マナピーナ

 

フィリピンの魅力をちょっとずつお届けするショートコラム、今月はフィリピンが大好きなマナピーナさんからの発信です♪

 


こんにちは!マナピーナです。

実は先日、約3年ぶりにセブ島へ旅行に行ってきました!

久しぶりのフィリピン、変わらずなところや、インフラなど新しく整備されたところなど、じっくりと味わってきました。

今回は、セブ島に行く時に必ず行くことになる「Mactan Cebu Intepnational Airport」についてご紹介します。

 

セブは大きく分けると、2つの島に分かれます。

"セブ島"(ビジネスの中心)

"マクタン島"(リゾート地) 

"マクタン島"にセブ空港があります。

セブ島とマクタン島は橋でつながっていて、車で30分ほどなのでアクセスも良いです。

だから空港の名前が「Mactan Cebu International Airpot」なんです。

 

実は、そんなセブ空港、数年前に新しくなりました!

デザインもめちゃお洒落なんです!

2018年 国際線"ターミナル2"オープン

2019年 国内線"ターミナル1"リニューアル

(以前は質素なターミナルが1つしかなかったのでとても嬉しいです)

 

なんといっても国際線のターミナル2の、波のような、ウッド調の屋根が特徴的!柱が少なく解放感のあるステキ空間です。

世界的にもユニークなデザインの空港として有名なんですよ!

さらには、前のターミナルにはなかった念願のカフェやお土産屋さんが充実!

セブ空港ヘビーユーザーからするととても有り難い!salamat po!(ありがとう)

 

ピカピカの新しくなった空港に行けるってだけでもワクワクしますよね♪

空港内でもゆっくり時間を過ごせるようになりました。

渡航先の観光地もですが、空港を楽しむことも忘れずに!

 

 

From Chiba, Fairtrade Enlightenment Project

● What’s フェアトレード千葉! ●


こんにちは!フェアトレードちばでボランティア活動をしているせっきーです。

私は、国際協力や環境に配慮することに興味がありボランティアを始めた、、、わけではなく、大学の授業からフェアトレードちばに出会いました。

フェアトレードについて無知だった私でも活動を通してたくさんの刺激を受け少しずつ成長することができたと感じ、授業が終了した今もボランティアを続けています。この文章を読んでくださっている皆さんは、自分の生活だけでなく、周りのことに目を向けることができていて素晴らしいですね!

本日はフェアトレードちばがどのような活動をしているのかをご紹介したいと思います!

 

フェアトレードちばが一番力を入れている活動は、年に一度主催しているフェアトレードフェスタです。

2022年5月はオンラインを活用した企画ときぼーる会場での対面催事を行いました。

フェアトレードちばは自分達でフェアトレード商品を製作したり、現地に行って交渉をしたりしているわけではなく、千葉県にもっとフェアトレードを広めていきたいという理念のもとに、千葉県内で活動しているフェアトレード商品を扱っているお店や団体に商品を売る機会を作ったり、SNSでお店のことを紹介したりと、販売者と消費者をつなぐ役割をしています。

私はSNS広報の担当だったので、各団体がどんな国とどんなフェアトレードを行なっているのか販売者の熱意を勉強して、それを精一杯伝えられるように頑張りました。

いくら良い生産者がいて、それを販売する人がいても、消費者に届かなかったら意味がないですよね。。。

みなさんが普段の買い物からフェアトレードの存在を意識できるようになるために、まずはフェアトレードを楽しく知ってもらおうとクイズなども行いました。

既に終わってしまったイベントなのですが、出展団体の紹介動画やオンラインショップのリンクを載せていますので、ぜひ、こちらのリンクから覗いてみてください!

フェアトレードフェスタちば2022▶︎ https://www.ftchiba.net/festa/2022/

 

フェスタの準備期間外もフェアトレードを広めたるめにさまざまなことに挑戦しています。

今年は去年から始めたフェアトレードマップ作りに本腰を入れ始めました!身近なお店でどんなフェアトレード商品が置いてあるかを調査中。。

みなさんも日々の買い物をしてる時にフェアトレード商品が置いてないか探してみてくださいね!

 


 ■ 出展 ◾️

各地の催事に出展し、AngKyut・NINDOTのフェアトレード雑貨の展示販売や活動のご紹介をしています。

 

 2022年9月25日(日)10:00〜15:30 三鷹国際フェスティバル <出展>

 

2022年9月25日(日)10:00〜16:00 なりたフェアトレードマーケットinイオンモール成田 <出展>

 

2022年10月23日(日)10:00〜16:00 エコメッセ2022inちば <出展>

 

 

● 自主企画催事 ●

 

2022年12月17日(土)午後 毎日メディアカフェ

ハロハロ10周年記念イベントを計画中!詳細は後日お知らせします、お楽しみに。

 ■ 日本でのまちづくりグループ活動のご案内 ◾️

NPOハロハロでは、グローカルなまちづくりを促進するため

日本の事業地では、フェアトレードちば、港区エシカルコミュニティを立ち上げ、エシカルタウン運動をしています。

 

● フェアトレードちば 

 

定例会 第2日曜日9:00-11:00 第4月曜19:00-21:00 いづれもオンラインZoom

 

2022年9月25日(日)10:00〜16:00 なりたフェアトレードマーケットinイオンモール成田

 

2022年10月23日(日)10:00〜16:00 エコメッセ2022inちば <出展>

 

 

 

 

● 港区エシカルコミュニティ ●

 

港区エシカルコミュニティ

(日時)ほぼ第一日曜日10:00-11:00 (場所)オンライン会議(Zoom)

 

2922年10月8日(土)11:00〜17:00 9日(日)10:00〜16:00 みなと区民祭り <出展>

 

 

◀︎【古本や不用品が寄付になります】

きしゃぽん古本募金を通して「ハロハロ」に、

古本・DVD/ゲーム・ブランド品・金券・古酒・携帯電話機器など

ご家庭で不要になったお品をお寄せ下さい。

 

◀︎【マンスリーサポーターとなって応援】

一般500円〜、学生250円〜、団体5,000円〜

定期的に活動報告が届きます!

  

◀︎【寄付をして応援】

自由金額でご寄付で活動を応援いただけます

*認定NPO基準は、3,000円/口以上のご寄付が対象

  

◀︎【セブのこどもの教育を応援】

あなたと一緒にこどもたちの教育を受ける機会を広げ、地域の未来を変える力に!

 

 

◀︎【楽天ショッピングxgooddoxハロハロ】

楽天でのお買い物は、gooddoxハロハロページ内楽天ボタンから!

お買い物金額の一部がハロハロへの寄付になります。

 ◀︎【マニラとセブの女性の手仕事を、雑貨の購入で応援】

カラフルな廃材を活用したバッグやポーチのブランド:AngKyut

セブの自然素材が愛らしいアクセサリーブランド:Nindot

学園祭・バザー・お店などでの委託・卸販売、ノベルティの制作もお気軽にご相談下さい♬

 

◀︎【ボランティアをして応援】

あなたの力で、フィリピンと日本の事業を活性化する
インターン、プロボノ、ボランティア随時募集中!


世界にチャンスを 
NPOハロハロ https://www.npohalohalo.org/

〒108-0014 東京都港区芝4-7-1西山ビル4F 

TEL 050-5539-5524 Mail : mail@npohalohalo.org 

 

 


《Back Numbers》

Instagram