NPOハロハロ ほぼ月イチ メールマガジン『ハロハロ通信』

 

ハロハロがフィリピンと日本で行う地域開発活動の様子をはじめ、

イベント情報、活動へのご参加方法などを配信中!

毎月末の配信です。〜登録無料〜

 

最新号 ■2018年4月26日号

 

 

こんにちは!

日本事務局から代表HARUKAです。 

 

4月はフィリピンのなが〜い夏休みを利用して

いろいろな準備期間に突入!

各種事業の計画・報告の書類たちを

デスクの上に積み重ねて眺めるだけですぎる時間。

日本のGWをうまく使って片付けたいところです。


ショートコラム ★★It's more LOVE in PHILIPPINES!!★★          by,Haruka Naruse

フィリピンの魅力を少しずつお伝えするショートコラム、

先月までフィリピンの家庭料理をご紹介してきましたが

今回はフィリピンの飲み物、コーヒー事情に突っ込みます!

 

フィリピンは、スペインの植民地時代の影響からか

朝やおやつにコーヒーを飲む文化が定着しています。

 

とはいえ... 一般的な家庭で朝出てくるのは

『(ネスカフェ)スリーインワンコーヒー』

3in1(コーヒー、砂糖、ミルク)が入ったインスタント。

すでに砂糖入ってるのに、砂糖壺も必ず一緒に提供されるところに

国民的な甘党ぶりを垣間見れます。

(最近は健康志向の人々が増えておりブラックを飲むことも)

 

もう一つのポイントは、暑い国なのに「ホットコーヒー」が主流なこと。

アイスコーヒーが飲めるところはスターバックスなどのカフェチェーンくらいではないでしょうか。

 

ローカルなパン屋さんや飲食店では、

基本的には「コーヒー」とオーダーすれば、

スリーインワンとお湯の入ったカップが出てきます。

 

 

フィリピンは実は、アラビカ種のコーヒー豆産地でもあります。

換金作物としては珍しく、自国での生産と消費も活発です。

フィリピンとしても自国を世界に誇れる一つとして

質の良いコーヒー豆の生産に力をいれているようです。

 

似たような地域で、カカオの栽培も行われており、

mad in フィリピンのチョコレートにも力が入っています。

 

コーヒーやカカオの生産に関わる人も、美味しくコーヒー・チョコレートをいただく人も

顔がつながるハッピーな生活につながっていくといいですね!

今後が楽しみです。

From Manila Project Area 〜マニラの活動現場から〜

 マニラの幼稚園も6月まで夏休みです。 

 

協働団体PaaralangPantaoでは

この休みを利用して教師と大学奨学生たちを集め

1年間の振り返りをするとともに

新しい指導方法の習得などに力をいれます。

 

こどもたちにはキャンプを用意したり

英語ワークショップを行うなど

夏休みだけの特別学習もあり

運営側は「休み」だからこそ忙しい日々を過ごしています。

 


From Cebu Project Area 〜セブの活動現場から〜

セブ事業地の奨学生たちも卒業式を迎えました。

地域から大学レベルの卒業生を輩出できるようになり今回3期目。

Aivieは教育課程を終了しました。

オフィスワーカーとしての仕事を得ようと

就職活動に励んでいます。

 

ハロハロでは彼らの就職先支援を拡大しようと

日本語教室にも力をいれています。   


地域の人々と一緒に明日をちょっぴり豊かにしている現場を体験しに来ませんか?

ローカルな子どもや大人たちとの触れ合いから

たくましく生きる力にあふれた、魅力あふれるフィリピンを実感!

あなたのタイプにあわせた3つのプランがあります。

 

[TypeA がっつり] オーダーメイド

 半日から長期まで、あなたのやりたい!を形にします。

 

[Type B ふらっと] 1日現地視察会  マニラ ・  セブ 

まずは1日ふらっと活動を視察してみませんか?

 

[Type C ちょっぴり] ボランティア体験(語学交流・ごみ拾い活動など)

日本語学習の現場だけ、ごみ拾い活動だけ、参加できます。 

 

 

■まちづくりミーティング

フェアトレードちば会議&サロン

毎月第2日曜10:00-12:00

 

港区エシカルコミュニティ会議

毎月第2土曜11:00-12:00

 

 

■ハロハロ出展イベント

 

フェアトレードフェスタちば2018

(日時)5月20日(日)  

(場所)きぼーるアトリウム 

 

国際フェスタちば2018

(日時)5月27日(日)  

(場所)神田外語大学

 


 

<== あなたも一緒に世界にチャンスを広げる仲間になりませんか?
マンスリーサポーター 一般500円、学生250円、団体5,000円から
ご寄付 3,000円/口から *自由金額でのご寄付も可能です。

 

<==契約社員(東京)、インターン、プロボノ、ボランティア募集はこちら
世界とあなたの可能性に挑戦したい方、待ってます!!

<==本・DVDなど不用品での募金はこちら きしゃぽん古本募金

<==切手はがき、携帯電話、カメラ、時計、貴金属などの不用品

こちら お宝エイド



世界にチャンスを 
NPOハロハロ https://www.npohalohalo.org/

〒135-0033 東京都江東区深川1-1-2-403 

tel/fax 03-5875-9923  Mail : mail@npohalohalo.org 

 

 


《Back Numbers》

Instagram