■2021年1月29日号

 

フィリピンのホスピタリティ●エシカルなチョコバナナ教室

こんにちは!NPOハロハロ事務局の成瀬です。

昨年末は皆様からのあたたかいご寄付をいただき誠にありがとうございました!

おかげさまでサポーターご寄付合計96名に、古本募金寄付19件をあわせ、

目標としていた応援者100名になんとか到達というところです。

3月の決算確定以降で、認定NPO申請にむけ進んでいきます!!

2021年も応援のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

ショートコラム ★★It's more LOVE in PHILIPPINES!!★★  Vol.29   by, マナピーナ


フィリピンの魅力をちょっとずつお届けするショートコラム、

今回より、セブを愛するマナピーナさんが発信してくれることになりました♪

 

 

みなさん、はじめまして。今月からコラムを書かせていただくことになりました、マナピーナです!

大学時代に参加したセブ島スタディーツアーをきっかけにフィリピンにどハマりし、そこから早7年、フィリピン漬けの日々を送っています。(笑)若い世代や女性にも楽しめるフィリピン情報をInstagramなどで発信しております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

初回ということで、私がフィリピンのどんなところに惹かれたのかをお話しさせていただきます。

私が好きなフィリピンマインドの一つで「フィリピーノホスピタリティ」という文化があります。

それは、初対面でもあたたかい心を持ち、困った人がいたら助けるのが当たり前。おもてなしが大好き。常に陽気で明るく笑顔にいるマインドのことです。

 

生活が貧しく、苦境の中で生きなければならない方が多いフィリピン。彼らがどう乗り越えているのかというと、困っている人を見かけたら助け、助けられるのが当たり前なんです。地域一体となって助け合って生きています。

そして初対面の人に対しても当たり前のように手を差し伸べてくれます。

幼い頃から「人に迷惑をかけてはいけません」と教えられてきた私にとっては衝撃で、でもとっても心があたたかくなるマインドです。

 

目まぐるしく変わるこのご時世、初心に帰り、他人と協力し合い、補い合うマインドが大切だと気付かされた2020年。ひょっとしたらフィリピンの方たちは無意識にできていたのかもしれません。コロナ禍で挫けそうな時も、彼らを見ているといつも励まされます。

2021年はこうしたフィリピンの素敵な文化や情報を皆さんにお届けして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

マナピーナ

@halohalo_manapina

 

https://www.instagram.com/halohalo_manapina/

 

From MINATO Project Area 〜港区の活動現場から〜

● コロナ下もオンラインで活動を展開!日常とつながるエシカルな体験を ●


 

NPOハロハロでは、現在でこそ事務所拠点も港区のシェアオフィスになり、港区での啓発活動をさらに活性化していこうとしていますが、じつは立ち上げ当初の2012年前後から、港区にはご縁があります。

立ち上げ当初の主要事業は、フィリピン各地の女性たちとの廃材を用いた雑貨作りの製作や流通支援。日本での流通活動においてはフェアトレード分野の啓発活動をあわせて行っていました。

今でこそ「フェアトレード」という言葉も5割程度の浸透、3割程度が意味まで答えられるような時代ですが、当時はチャリティ?などとなかなか理解してもらいづらい時でした。そんな中も、海外の女性たちとつながりフェアなものづくりやお買い物を広げようと孤軍奮闘する日本の女性たちが、港区のとある男女平等参画のNPO活動拠点に集まり始め雑談会を始めたことをきっかけに、女性とフェアトレードという任意グループが生まれ、そこにNPOハロハロも加わっていました。

その活動を今、港区エシカルコミュニティとしても継続していこうとしています。

エシカルなライフスタイルを選ぶことが、世界の女性たちの社会的経済的地位の向上、そして日本での多様性ある働き方生き方にもつながっていくことを啓発しながら、エシカルなネットワークづくりも進めていこうとしています。

2020年度は、リアルに集まることは難しい環境でしたが、「オンライン座談会」にしたことで、今まではアプローチできていなかった学生や社会人などへの参加が広がりました。

2021年もオンラインをベースにした活動の展開を予定しています。

早速2月27日(土)には、オンラインでチョコバナナ教室も予定しています、筋書きのないお話会つきなのでぜひ気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

 

 

港区エシカルコミュニティのSNSもどうぞよろしくお願いします★ 
HP:https://minatoethical.jimdofree.com/

FB:https://www.facebook.com/minatoethicalcommunity/

Twitter:https://twitter.com/fairtrademinato

 

■ まちづくりミーティング ◾️

NPOハロハロでは、グローカルなまちづくりを促進するため日本の事業地でエシカルタウン運動をしています。

 

フェアトレードちば会議&ボランティア作業

(日時)会議:第2日曜日9:00-10:30くらい 

   ボランティア作業:第4火曜の夕方(1/26(火)19-21)

(場所)オンライン/船橋市民活動センター

 

港区エシカルコミュニティ

(日時)ほぼ第一日曜日10:00-11:00 次回1月は変則)1/10(日)18:00-19:00

(場所)オンライン会議(Zoom)

 

 

【応援ありがとうございました】

3,000円以上のご寄付(会費含む)を年100名の皆様から集めるキャンペーンへ、ご参加ご協力を誠にありがとうございました。上の「応援者100名キャンペーン」バナーをクリックして詳細をご覧ください。

 

◀︎【古本や不用品が寄付になります】大掃除で出る不用品もお寄せ下さい

 12/1〜31 査定金額10%UPキャンペーン中!

きしゃぽん古本募金を通して「ハロハロ」に、

古本・DVD/ゲーム・ブランド品・金券・古酒・携帯電話機器など

ご家庭で不要になったお品をお寄せ下さい。

 

◀︎【マンスリーサポーターとなって応援】

一般500円〜、学生250円〜、団体5,000円〜

定期的に活動報告が届きます!

  

◀︎【寄付をして応援】

自由金額でご寄付で活動を応援いただけます

*認定NPO基準は、3,000円/口以上のご寄付が対象

  

◀︎【セブのこどもの教育を応援】

あなたと一緒にこどもたちの教育を受ける機会を広げ、地域の未来を変える力に!

 

 

◀︎【楽天ショッピングxgooddoxハロハロ】

楽天でのお買い物は、gooddoxハロハロページ内楽天ボタンから!

お買い物金額の一部がハロハロへの寄付になります。

 ◀︎【マニラとセブの女性の手仕事を、雑貨の購入で応援】

カラフルな廃材を活用したバッグやポーチのブランド:AngKyut

セブの自然素材が愛らしいアクセサリーブランド:Nindot

学園祭・バザー・お店などでの委託・卸販売、ノベルティの制作もお気軽にご相談下さい♬

 

◀︎【ボランティアをして応援】

あなたの力で、フィリピンと日本の事業を活性化する
インターン、プロボノ、ボランティア随時募集中!


世界にチャンスを 
NPOハロハロ https://www.npohalohalo.org/

〒108-0014 東京都港区芝4-7-1西山ビル4F 

TEL 050-5539-5524 Mail : mail@npohalohalo.org 

 

 


《Back Numbers》


Instagram