メールマガジンバックナンバー 

 

 

 

■2017年11月25日号

 

 

こんにちは。日本事務局の伊藤です。 

もう真冬ですね。この季節になると暖かいフィリピンがうらやましくなります。

 

さてフィリピンといえばフィリピンのNo1スポーツは

バスケットボールなのです。

 

サッカーのFIFAランキングはご存じの方も多いでしょうが、

バスケットにもあるのです。

名づけてFIBAランキング!!(あれっ?)

国際バスケット連盟(FIBA)のランキングです。

FIBAランキング(男性) FIBAランキング(女性) 

 

 

総じてアメリカ大陸、ヨーロッパの国が強いです。

その中でアジアパシフィックの国ではオーストラリアが9位で最高位。

フィリピンは30位で日本の50位より上でアジアパシフィック5位です。

意外ですよね。大健闘しています。

 

ストリートにもバスケットゴールがいたるところにあり、

子どもたちが楽しんでいます。

希望ある未来を夢見ながら。

 

******

 

明日11月26日は5周年記念イベント!

ご案内もお送りしましたが当日のご来場をお待ちしております。

 

また本メルマガですが、次回から大幅にリニューアルします。

お知らせだけではなく、もっとみなさんに興味をもって親しんでいただける話題

(例:フィリピンの話題、NPOって何、日本事務所の様子)

をコラム形式で掲載していきます。

どうぞお楽しみに!!

 

では、今月もフィリピンと日本からの活動をお届けして参ります! 

 

 

【マニラの現場から】

毎週土曜日、パヤタス地域の小学生たちの補習の場に

日本人インターンたちが先生として参加中!

ふだんは地域のお母さんたちがボランティアで教えていますが

小学校を卒業できなかった親も多いので

こどもたちへの指導に悩んでいた様子を見て、

私たちハロハロも指導内容に入ることになりました。

算数が苦手な子どもが多いことをとりあげて、

前回は100マス計算を実施したら、

ゲームのような感覚で楽しく学べたということで

日本人もフィリピン人もモチベーションが上がっています!

 

 

【セブの現場から】

10月にセブ事業地の青少年たちが運動会を実施。

市内の体育施設を利用してバスケやバレーボールを

思いっきり楽しんだようです。

開始にあたり聖火リレーまで本格的に行い、

自分たちだけで企画実施したことに

大きな満足感と自信を得たようでした。

 

 

【ボホールの現場から】

今年3月から、1人100本の海藻の列が育つ畑作りを目指して

海藻の植え付けと栽培そして収穫を繰り返してきた、ASFA協働組合。

台風シーズンということもあり、ほぼ全滅しそうになる世帯もあり、

みんなで何度も何度も話し合い頭を悩ませながらも、

いい収穫につながっている海藻農家も出てきました。

みんなで栽培して、みんなで販売することで、

少しでも高い値段で交渉ができるように一歩ずつ前進中!

 

【日本事務局から】 

年末の大掃除を考えていらっしゃる方、

ぜひ不用品はハロハロにお寄せください。

事務局のある江東区内では

ハロハロの古本や不用品の回収を知って

回収に協力してくださるような皆様と出会うことができ

とても大きな力になっています、ありがとうございます!

お一人様でお掃除に、

仲良しグループでボランティア活動として、

ぜひいらない本やDVD、ゲームなどを集めてくださったら嬉しいです。

ケータイやデジカメなど古くなった、買い換えた家電品などもOKです。

捨てる前にご一考いただき、ハロハロにお寄せください。

 

 

<重要なお知らせ>

 

1月12日(金)まで!

『日本のごみ分別と収集車を、セブの村に届けたい!』

 https://readyfor.jp/projects/halohalo-enviro

75万円を目標にクラウドファンディング挑戦中!

 

セブ州タリサイ市ドゥムログ村で、

ごみの分別システムとごみ収集車の導入を

地域の住民と行政が一緒になって行うプログラムになります!

 

ごみの不法投棄などにより漁師の暮らす海が汚れ、

日常生活が圧迫されている人々が立ち上がりました!

日本の簡単で機能的な方法も伝えつつ、ともに活動していきますので

 

ご寄付による応援やPRにご協力をお願いします。 

 

 

 

<NEW>ウェルフェアトレード講座

(日時)12/2(土) 17:30-19:30
(場所)千葉市民活動支援センター

 

フェアトレードちばMTG&サロン
(日時)12/10(日) 10:00-12:00
(場所)船橋市民活動支援センター

ハロハロ出展イベント

ふなばし市民活動フェア2018

(日時)2018年 2/3(土) 

(場所) 市民活動サポートセンター、きららホール

 

ハロハロ5周年記念イベント
(日時)11/26(日) 11:00-17:00
(場所)南青山グリーンアカデミー/ギャラリー農

 

 セブ及びマニラ事業地のローカルな魅力満載!

あなたと世界の「可能性」を広げる

スタディツアー 

 

<NEW>2018 3/3(土)ー3/10(土) 成田発・少人数限定!!
『フィリピンスタディツアー2018』

<お申込:〜1/31>

ホームステイでローカルな人々の生活に密着!

日本とフィリピンのNGO代表と交流しながら

非営利組織の経営や事業が学べる!

(旅行企画実施:風の旅行社、

 受託販売:風カルチャークラブ、 

 現地プログラム企画問合:NPOハロハロ)

 

1日現地視察会 *随時ご相談可能です
マニラ
セブ

1日ボランティア体験(語学交流・衛生教育など)

オリジナルのオーダーメイドツアーも承ります

 教育、仕事の機会作り、保険衛生などあなたのテーマで地域に密着! 


 

<== サポーター&寄付者100名キャンペーン!!(カード決済可能)
 あなたも一緒に世界にチャンスを広げる仲間になりませんか?
マンスリーサポーター 一般500円、学生250円、団体5,000円から
ご寄付 3,000円/口から *自由金額でのご寄付も可能です。

<==スタッフ(東京・千葉・マニラ・セブ)、インターン、プロボノ、ボランティア募集はこちら
世界とあなたの可能性に挑戦したい方、待ってます!!
*契約社員の募集は終了しました。

<==あなたのクリックで応援してください
リンク先ページの赤い「応援する」ボタンをクリックして応援して下さい。
1日1回クリックできます、ブックマークし毎日の応援をお願いします!!

<==本・DVDなど不用品での募金はこちら きしゃぽん古本募金

no<==切手はがき、携帯電話、カメラ、時計、貴金属などの不用品

こちら お宝エイド



世界にチャンスを 
NPOハロハロ 
〒135-0033 東京都江東区深川1-1-2-403 
tel/fax 03-5875-9923 
Mail : mail@npohalohalo.org 

 

https://www.npohalohalo.org/


 

 

 ==============================================

 

 過去のメルマガはこちら 

 

  

 ■2017年10月25日号 

 

 

  ■2017年9月25日号 

 

 

  ■2017年8月25日号

 

   

  ■2017年7月25日号

 

 

  ■2017年7月1日号

 

 

  ■2017年5月1日号