契約社員&プロボノ&ボランティア&インターン募集!!

-あなたの力で世界にチャンスを-


契約社員(パート)

★契約社員のご応募について★ 日本事務局スタッフに期待する分野

業務の中心にファンドレイジングをおいて取り組むことができる方。

寄付会員強化(認定NPO申請準備中)、助成金申請・報告、既存または新規事業のより効率的な経営運営など。

業務を行いながら学べる環境です。

 

そのほか人事、経理、経営企画、広報、事業と組織評価など

NPOハロハロの基盤となる、NGO経営運営のすべてに関わっていただくこととなりますのでやる気のある方歓迎!!

 

●その他●

特定のご専門分野をお持ちの方はお知らせください。

(例:水質やトイレなど衛生環境に詳しい方、教育課程に詳しい方、イベント企画運営経験が豊富な方、旅行代理店経験のある方など。)

 

※各業務については相談の上、ご依頼していきます。

※word,excel,power pointなどのベーシックなPCスキル必須。

作業環境:クラウドを用いたデータ管理・共有。 

 

 

(契約社員の必須条件)

・学歴大卒以上、社会人経験要(目安:26歳以上から

・ベーシックなOffice(word,excel,powerpoint)スキル

*作業環境はクラウドを用いたデータ管理共有環境です。

・ハロハロの理念に共感し正会員になっていただく必要があります。

 

(こんな方、大歓迎!)

・英語での会話、打ち合わせ、資料作成できる方歓迎!

・タガログ語、セブアーノ語できる方さらに歓迎!

・簿記3級程度の会計能力ある方歓迎!

・プロジェクトマネージメント経験あれば歓迎!

・組織の企画経営、運営業務経験あれば歓迎!

・NPO/NGOにおけるファンドレイジング理論と実績をお持ちの方さらに歓迎!

・コミュニケーション能力重視!

日本とフィリピンの約50名程度のボランティア、インターン、プロボノスタッフと連携をとっていただくことになります。

・Logical Thinking 論理的思考で事業と組織の経営運営を捉えられる方歓迎!

 

詳細掲載ページ:外部サイトでこの案件の募集をしています ◀︎ご確認ください

ボランティア・インターン・プロボノ

★ボランティア・インターン・プロボノのご応募にあたって★

 ・新しいことにチャレンジしてみたい方、ご自信の力を試してみたい方歓迎!!

 ・NPO HALOHALOの理念や活動に共感し、HALOHALOの会員になっていただける方。

 ・参加することを楽しめる方。

 ・Word、Excel、PowerPointなどの基本的なPCスキルをお持ちの方。

 ・原則1年間(最短6ヶ月)以上の長期で関われる方。

 

①プロボノ スタッフ

次のスキルをお持ちの方。自宅作業可。

 ・Salesforce使用経験ある方、

 ・デザイナー:イラレフォトショインデザインなどを使える方

 ・スチール撮影編集:物撮り、モデルありなし有り

 ・動画撮影編集:動画の編集とアップロードなど

 ・EC運営:Netshopなどの運営経験がある方

 ・プロダクツデザイン、パターン:アパレルなどの経験のある方

 ・広報:企業等で広報、PRとして活動していた方

 ・経営・事業企画・マーケティングのご経験がある方

 ※学生の応募はご遠慮下さい。

 

②ボランティア スタッフ

毎週1日、3時間以上、事務所に来られる方 (平土日祝日10時〜21時で曜日時間は応相談)

 ・事務補助(経理、総務、広報関係の書類事務)

 ・催事補助

 ・通販業務補助

 ・印刷物作成補助(デザイン制作など)

 ※学生歓迎!! ※就活や卒論なども考慮。

 

③フィリピン現地ボランティア スタッフ(セブ・マニラ在住の方)

 現地滞在をされている方、留学されている方を対象としています。

 事業地を訪問し業務進行確認。現地からの広報補助。催事企画実施。

 自立支援、教育支援、地域生活調査、住民組織の運営補助などの業務進行を確認。

 必要があれば打合せなどを行い、円滑な業務進行をサポートする。

 

④インターン スタッフ

週2日以上10:00-17:00(曜日は応相談)

 ・経営管理、事業企画などマネジメントに関わる業務を学べます。

 ・幅広い活動内容に対応できるタフで柔軟性のある方。

 ※インターン修了書など必要に応じ発行可。

 

■待遇:交通費補助 *上限あり

*フィリピン事業の場合、現地公共交通機関の交通費(1回あたり100php前後)

専門スキルをお持ちの方、ご相談下さい。

 

■活動場所:NPOハロハロ東京事務所 / 自宅作業もあり

 東京都江東区深川1-1-2 403

(東西線/大江戸線門前仲町より徒歩約3分)

 

■応募の手順:下記フォーマットから応募 → 返信メールに履歴書添付 → 面談

*履歴書は自由フォーマットですが、ご自身の経験や可能な業務がわかるよう明記下さい。

*当団体でとくに関わりたい分野や実施してみたいことがあれば記載下さい。

  

主に上記内容での募集となります、

ご自身のこれまでのスキルを活かしたい分野がありましたら、ぜひその旨もご連絡ください!

まずはお気軽に下記よりお問い合わせ下さい。

  

【ボランティア、インターンに参加すると・・・】

・NGOの活動や国際協力、フェアトレード、催事の現場を学ぶことができます。

・名刺交換や電話応対、書類の送付などの基本的なビジネススキルを身につけることができます。

・フェアトレードや貧困問題について、自分の言葉で説明できるようになります。

・学生から社会人まで幅広い所属の方と交流し、協働して事業をつくる体験ができます。

・年齢や所属に捕われず、価値観を広げ、さまざまな人と知り合う機会があります。

・英語を使った書類の作成や、打合せ、コミュニケーションに参加することができます。


コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

ボランティア・インターンスタッフ紹介

 

私は「国際協力」や「貧困」に関心を持っており、「NPO/NGOって何をしているんだろう」という漠然とした興味から、ハロハロでインターンとして活動することにしました。最初は分からないことも多く、学生も殆どいなかったため、ドキドキする日々を過ごしてきました。活動を行う中で、最初は自分の中に、「貧困層」の人々に関する思い込みがありましたが、今はフィリピンの人々がぐっと身近に感じられ、自分こそが成長させてもらったと感じています。「援助」や「支援」という言葉を使わなくても、ハロハロに関わるすべての人に「楽しい」をふりまける場が、ここにはあると思います‼

(学生インターン)

 

 

私は、1歳の娘を持つ主婦です。

学生時代に国際協力の活動をしていたものの、最近は育児と家事に追われる日々を過ごし、同じことの繰り返しの日々に悶々としていました。

イベントで代表の悠さんと出会い、現在ボランティアとして事務局のお手伝いをしています。週に一度、娘を連れて、ブログの編集や商品の発送などを行っています。毎週新しいことに出会い、考え、行動できることがとても嬉しいです。平凡な自分にでもできることがある、私もチャンスをもらった一人です。  

(ボランティア)

 

 

NPOの活動やフィリピンの現状に触れるだけでなく、イベント企画から広報、ビジネスメールの書き方まで、将来に活かすことのできる様々なスキルを身に付けられたと思う。

中でもフェアトレードちばイベント企画は、企画、予算、進行台本、チラシデザイン、広報をほぼ1人でこなし、イベント企画などした事のなかった自分に大きな自信となった。

Facebook や TwitterなどのSNSを通し、身近にあるフェアトレード商品を発信する事で、日本のフェアトレードの現状を知り、現代の重要なツールであるSNSをどう活用できるか考えることもできた。

他にも、メールや電話対応、商品発送から銀行管理まで、普段の高校生活では到底する事のない作業を経験し、高校生ながらも1人で出来ることがグンと増えた。  

短期事務局インターン(2ヶ月

 

 

私は、中国北京からの留学生です。日本に来てもう3年目です。以前は約1ヶ月「アフリカ開発銀行」で短期インターンとして働いていました。それをきっかけに「貧困開発」の大切さを実感し、自分も貢献したいとハロハロ長期インターンとして働き始めました。

簡単なメール対応から業務に関わり始めましたが、慣れてからは、会計、ホームページやSNSなどの宣伝業務なども任されるようになり、短期間に大きな成長が遂げられていると感じています。現在、休日サロンでの活動説明や、グローバルフェスタなどの出展業務、新企画としてネット映像の制作発信にも挑戦しています。

ここでは、みんなは仲が良く、温かい家族みたいな雰囲気が感じられます。毎週末の出勤は、毎週の楽しみになっています。この大家族の一員になれて、本当に幸せです。

(事務局インターン)

 

 

私は大学3年までフィリピンの教育支援を行うサークルに所属していました。実際現地に行き、フィリピンの人たちの笑顔に繋なる活動を続けたいと思いハロハロでボランティアをすることに決めました。

最初は学生だけで運営しているサークルとNPOの違いを実感しながら、毎回新しいことを学ばせて頂いています。広報活動、資料作りや英訳など地道なことがですが、サポーターを増やすためには欠かせない作業だと学びました。私の楽しみの一つはイベント出展で

他の学生スタッフと一緒に活動し、フィリピンの現状やハロハロの活動を色んな人に知ってもらい興味を持ってもらえる事にやりがいを感じています

 (事務局ボランティア) 

 ボランティアから活動を始めて、現在はインターンでフェアトレードちばの活動を中心に参加させてもらっています。

なんとなく問題意識を持っていることがなかなか実際の行動に移せないことはよくあることだと思いますが、ここでは広報など日々の活動から、イベント出展、イベント運営まで思いを形にするための様々なことが体験できています。

学校での活動とインターンの両立は大変なところもありますが、自分のやりたいことというのが中心にあるので同時にやりがいも感じている毎日です。

もっとたくさんの人にハロハロの活動を知ってもらいたいですし、もっとフェアトレードが広まるように活動をこれからも続けていこうと思います!

 

 

 (事務局インターン) 

Instagram