講師派遣、出張講演 ー講演会やワークショップなどのご依頼はこちらー


  

対象の方々や、内容をアレンジし、企画からご相談に応じています、

等身大の言葉でお話ししております。まずはお気軽にご相談下さいませ。

 

講演会10のコンテンツ事例

1:貧困... フィリピンの事業地の貧困問題と事例、草の根の課題分析から解決への取り組みをお話します

2:人権... すべての人が人間らしく生きる基本的な権利をどう獲得していくことができるか、弱い立場にある人々が

    自ら立ち上がり、社会参画していく意義と、地道な活動事例をお伝えします 

3:環境... フィリピンの事業地で取り組む廃棄物減量、回収処理システム構築、環境美化(ごみ拾い活動)について

    お話しします

4:ジェンダー... 社会的な性別に捉われることなく誰もが多様性のある生き方を選択できる社会づくりについて

5:国際協力 / 草の根からの支援... 当団体が各事業地で取り組んでいる事業構築や運営事例をご紹介

6:SDGs... 国際課題の解決をどのように手をとりあって実現することができるのかその具体的な事例紹介

7:NGO/NPO 社会起業... NGO/NPO立ち上げからその運営に至る話(社会起業について)など

8:まちづくり / 福祉コミュニティ... 日本とフィリピンで行なっている住民主体のまちづくり運動について

9:エシカル / フェアトレード... 概念から実際の取り組み、身近にできることまで

10:フィリピン... フィリピンの簡単な歴史、社会、文化とマニラ・セブ・ボホールの当団体事業地の人々の生活

法人・企業向け

グローバル化する世界の中で、貧困、環境、人権問題などの国際社会の問題は、どこか遠い国の話ではなく、私たち一人一人の生活や働き方と深く関わりあうものとなりました。

国連のSDGs(*)達成に向けても、わたしたち日本の人々と、世界の人々がともに手をとりあい、解決に向けて明確な取り組みを実践していくことで、ともに持続可能な豊かな未来を築いていくことが望まれています。

NGO/NPO、行政、民間企業、地域の人々などの多様な人々がステークホルダーとなり、社会課題へ日常の働き方生き方の中で向き合っていく必要があります。

とくにハロハロでは、グローバル化するものの生産・流通、人々の流動のもとに拡がる『環境問題』『人権問題』について、フィリピンの都市部と地方の貧困地域の実例とともに社会課題をお伝えしています。

企業・組織として、また一人の社会人として、提示される社会課題に対してどう向き合っていくのか、講演やワークショップなどを通してお一人お一人に、そしてグループに、問いかけ、糸口をご一緒に見つけさせていただいています。

まずはお気軽にご相談ください。

 

学校・団体向け

ハロハロでは、学校の授業や一般市民を対象にしたイベントやセミナーに「講師派遣」を行っています。

講師派遣(ワークショップ含む)をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

 

🔳 対象事例 🔳

(今までの実施対象例)

 

学校(幼稚園、小学校、中学校、高校、大学)

地域行政(福祉課、国際課、市民協同課、男女平等参画課など)

ボランティアセンター(社会福祉協議会)

独立行政法人(JOCAなど)

民間団体(NPO法人、宗教法人、財団、基金)

組合(生活協同組合、労働組合など)

 

                   ほか多数!

 

 

貴団体の講演・報告・ワークショップ・映画上映などに合わせて、アレンジします!

 

お気軽にご相談くださいませ。


フィリピンでのビジネス進出・展開(BOPビジネスなど)へのアドバイスや協働など

フィリピン進出やBOPビジネスなどの立ち上げのお手伝いをしています。

フィリピンの途上地域での活動経験を活かし、現場視点からの現地の生きた情報や、プロジェクト立ち上げについてアドバイスなどが可能です。

 

NPO/NGOとの協働を考えていらっしゃる企業様もぜひ一度ご相談ください。

企業様との協働事業経験も多数ございます。

(例:

・手工芸品製作協働(アクセサリー)Feliz様、Roses様

・海外研修ツアー協働:T大学様、JEC連合様など

・端材活用事業(契約中のため企業名非公開)

・現地生活調査(マイクロファイナンス機関)

・健康調査(依頼先非公開)

 

(写真:ローカル企業と連携しドアマットを生産中)


🔳 費用について 🔳

「講師料(+消費税)」と「交通費」をお願いしております。

講師料は時間、対象、ご予算に応じて調整できますので、まずはご相談下さいませ。

交通費は原則、実費のご負担をお願いしています。

 

講師料目安

■ 講演(90分程度)

  50,000円(税抜)〜

*ご予算についてはご相談に応じていますので上記に関わらずお気軽にご連絡下さいませ。

趣旨や内容によりご相談に応じますが、準備に要する時間的負担、遠方の場合移動に伴う時間拘束の配慮をお願いします。会員からのご依頼や開催趣旨について当団体が特に賛同する場合この限りではございません。まずはご相談ください。


■ ワークショップ

 ・個別にご相談となりますが、講演料金がベースになります。

 

※講師料の受取人は、講師本人(個人)ではなく、当団体(法人)とさせていただきます。

 


🔳 講師紹介 🔳

 事務局長 成瀬 悠

  

1981年千葉県生まれ。青山学院大学日本文学部卒業。

印刷会社営業勤務後、社会起業を志し、NPO活動をスタート。

フェアトレードの流通販売からスタートし、

マイクロクレジットや就労支援、教育支援、啓発活動と

地域開発全般に関わる「グローバルでローカル」なまちづくりを展開。 

 

(講演テーマ例)

・生き方働き方(ワークライフバランス、ジェンダー/女性の活躍、多様な働き方、社会貢献を仕事にする)

・フィリピンの概況、貧困・人権・環境問題とハロハロの取り組み事例

・フェアトレード/マイクロクレジットの事業現場

・NPO/NGO団体設立や組織運営、資金調達などNGO活動全般

・企業との協働事例



フィリピン事業統括 Sherah Jane Rada

  

 (講演テーマ例)

・生き方働き方(ワークライフバランス、ジェンダー/女性の活躍、多様な働き方、社会貢献を仕事にする)

・フィリピンの概況、貧困・人権・環境問題とハロハロの取り組み事例

・フェアトレード/マイクロクレジットの事業現場について

・NPO/NGO団体の設立と組織運営、資金調達などNGO活動全般

・プロテスタント教会での事務員経験から、フィリピンにおける教会の役割や人々への影響

・フィリピン事業地における企業との協働事例



🔳 実績 🔳

法人

JEC連合(日本化学エネルギー産業労働組合連合会)

公益財団法人日本国際協力財団

公益財団法人日本女性学習財団

 

市民活動・ボランティアセンター

千葉市民活動支援センター

印西市民活動支援センター

四街道市ボランティアセンター

 

 

 

スペース

ウィメンズショップ・パッチワーク

Lampada

スローコーヒー八柱店

 

学校

慶應義塾大学

神田外語大学

学習院大学

埼玉大学

千葉大学

立教大学

東洋大学

長崎大学

文教大学

 

 

徳島県立城東高等学校 

千葉県立流山高校

千葉県立鎌ヶ谷高校

東京都立千早高校 

 

専修大学松戸中学校

 

千葉県小中台小学校

 

 

 

団体

NPO地球市民交流基金アーシアン

NPOヒューマンサービスセンター

女性とフェアトレードの会

JICA東京OB会

NPO放課後アフタースクール

逗子フェアトレードタウンの会

世界平和女性連合

JEC連合海外ボランティアを支援する会



■ 講演の様子 ■

●NPO/NGO論、生き方、組織作り、事業概要

●フェアトレード/エシカル、グローカル、SDGsなど

●セブ事業地での活動について

●フェアトレード/エシカル、ライフスタイル、社会参加


■ 参加者からの感想 ■

 

【2016.7】『グローバリゼーション?国際化とわたしたちの生活 100人の村から考える平等な世界「フェアトレード」』

開発教育協会DEARの「世界がもし100人の村だったら」のテキストを使い、小学4-6年生の子供たちと共にワークショップを通じて、世界の人口問題や貧困問題について考え、わたしたちができる国際協力の一つの手段として、フェアトレードの紹介を行いました。

世界の富の分配をお菓子を使って実際に体験し、フェアトレードについては、当団体のフェアトレード雑貨やその作り手たちに関する動画を見ていただきました。

(ワーショップメインファシリテーター:学生インターン大澤)

 

参加者の声

「自分はたまたまお菓子がたくさんもらえたけど、貧しいひとの話を聞いて、お菓子がおいしいと思わなかった。」(小学6)

 「リサイクル・リユースなどをしてみることで自分たちにとっても、他の人にとっても、楽しく豊かになっていくのではないかと考えた。」(小学6)

「世界のことを考える経験が今までなかった。夏休みにこのことを調べて、家族や友達に教えたい」(小学5)

2018.7 立教大学『フィリピンでのNPO立ち上げに見る福祉コミュニティデザイン』

2013.1 いい大人のための貿易ゲーム

『貿易ゲームとフェアトレード』

千葉県印西市の地域センターでのフェアトレード講座

LampadaⅡカフェにて、「2つのバナナ」講座開催

文教大学『フェアトレードを考えるシンポジウム』スピーカーとして参加

ハロハロの取り組みを伝えるプレゼン

ペーパービーズを作りながら「廃材」とフィリピンでの取り組みのお話講座

アーシアン水曜カフェでフィリピンで活動をはじめ5年後の今についてお話しました

学校教育機関でフェアトレードを考えるきっかけ授業の実施

LampadaⅡカフェにて、フィリピンのデザートハロハロを作りながらフェアトレードを考えました

2016.7 小学4-6年生と共に、ゲームを使いながら「平等な世界」とフェアトレードについて考えました。(今回は学生インターンが担当)



🔳 講師派遣・ワークショップ お申し込みフォーム 🔳

メモ: * は入力必須項目です