2026年5月26日号
海藻栽培で島の復興と、アルマー島のワレンさん

こんにちは、事務局なるせです。
6月10日まで、台風ティノ復興支援寄付を受付ていますので、応援お願いいたします。
被災から半年、セブ・ボホール事業地ともに、自然災害により失うものの大きさと向き合いながら、等身大の取り組みを続けています。
6月までの春の各種催事でも、台風ティノの取り組みをパネル展示でご紹介中です。

Our Project NOW

From Bohol, Typhoon TINO Disaster Rehabilitation 

取り組みの"今"をお届け
 台風ティノ復興活動支援レポート ボホール事業地
 ■ 海藻栽培で、島を復興! ■
NPOハロハロでは、来月6月10日まで台風ティノ復興支援金の受付を継続中です。被災したセブ・ボホール両事業地での緊急/復興支援活動が続いています。ボホール事業地では、一部の家屋損壊があったほか、孤島に生活する島民の足だった舟が壊れてしまい、子どもたちの通学・教育に遅れが出ています。

台風ティノの被害を受けたボホール事業地アルマー島では、皆様の支援金をもとに島の基幹産業である海藻栽培への支援を行いました。島民たちの元来の仕事を活性化し、復興につなげようとしています。

アルマー島の住民はみんな海藻栽培を生業としています。台風ティノに被災した11月は収穫シーズンだったのですが、楽しみにしていた海藻はほぼすべて流されてしまいました。
みなさまの支援金の活用方法については、現地と何度も相談を重ねました。
家屋倒壊した32世帯への家財などの直接支援ではなく、島民みんなが生業とする「海藻栽培」への支援とすることで、人々の収入につながり、自らの力で復興する力になると判断しました。
安価なプラ紐で栽培していた海藻は台風で流された一方、丈夫なナイロン紐で栽培していた一部の海藻は、流されずに栽培を継続できました。
このナイロン紐は約10年の耐久性があり、海のプラごみの減量にもつながると分析中で、2025年より当団体環境事業の一環で導入を始めていました。
今回の台風では、このナイロン紐の災害時の耐久性を証明することともなり、ナイロン紐での栽培を熱望する地域の農家が増えたため、緊急復興支援として海藻農家へナイロン紐の提供を決めました。

今回のご寄付で、27世帯の海藻農家にナイロン紐を届けることができました!
海藻は3ヶ月で成長し収穫できるため、12月に導入した本緊急支援により3月には海藻の収穫を終えて、喜ぶ人々の顔を見ることができました。
地域の人々は、倒壊した家屋の復旧、壊れたバンブーデッキの修繕、マングローブ植樹保全活動の再開など、島の復興に邁進しています。

ショートコラム★It's more LOVE in PHILIPPINES★VOL.80 

[ハロハロな人]Warren ワレンさん

NGO Alumar Seaweeds Farmers Association inc, (略:ASFA)  理事

フィリピンの魅力をちょっとずつお届けするショートコラム、今月はハロハロとともに世界にチャンスを広げる人をお届け!

こんにちは、ワレンです。ボホール州ヘタフェ市アルマー島に、夫と2人の子どもたちと一緒に暮らしています。別の島で祖父母と暮らす長女もいれて5人家族です。
17歳と15歳の2人の子どもは高校生、アルマー島には高校がないため、隣のハンドゥモン島まで毎日舟で通っています。
家族の生業は海藻栽培で私も従事しています、夫は時々魚の養殖の仕事もしています。

私は2016年に住民グループASFAを立ち上げるときから参加しています。私が活動に参加することを決めた理由は、海藻栽培や地域の清掃活動に責任を持って地域に貢献していきたいと強く思ったからです。
以前の地域の人たちは、どこにでも平気でごみのポイ捨てをしていました。けれど取り組みの中でごみの分別を学んだことで、行動が変わっていくようになりました。今では私も子どもたちにポイ捨てはダメだと伝え、ごみの分別について教える立場です。

生活向上、環境保全、教育と多様な取り組みを行うASFAですが、私は特にマングローブの植樹保全活動と、ごみ拾い活動に注力しています。地域の自然環境の保全や美化に貢献しているという実感が、活動を続ける大きな喜びとなっています。

設立当初は30人ほどしかいなかったメンバーがこの10年で100人ほどまで増えました。私は現在22人いる理事の一人として、財務チームに所属し、組織を支えています。財務チームでは資金管理や支払いの確認、事業に関する活動の相談にものったりと、メンバーに活動の透明性を担保する重要性があります。

これからもASFAが活動を継続し、地域発展へとつながっていくことを願っています!

ボホール事業 ボホール事業
フェアトレード雑貨メンテナンス作業ボランティアデー
場所:ハロハロ事務所または港区立男女平等参画センター
日にち:2026年 7月19日(日)、11月21日(土)
時間:14:00〜17:00
https://www.janic.org/information_post/halohalo_ftitemvolunteer/

 ■ 講座、出展など ■

各地での講座や、催事出展(AngKyut・NINDOTのフェアトレード雑貨の展示販売や活動紹介)をしています。

千葉市フェアトレード月間2026
日時:2026年5月1日〜31日
WEB:https://chibafairtradetown.jimdofree.com/project/market/2026/

フェアな未来への五重奏VOL.2
日時:2026年5月9日(土)〜28日(金)
場所:BEANS' Act(東京都練馬区練馬1-33-13)
WEB:https://fairhandicraft2.peatix.com/

フィリピンエキスポ2026
日時:2026年6月5日(金)〜7(日)10:00-17:00
場所:上野恩賜公園 竹の台広場(噴水広場)
WEB:https://philippine-expo.org/

第19回江東区環境フェア
日時:2026年6月7日(日)10:00-16:00
場所:えこっくる江東(東京都江東区潮見1丁目29-7)
WEB:https://www.city.koto.lg.jp/machizukuri/kankyo/ekokkuru/kankyo/index.html

男女平等参画フェスタinリーブラ 2026
日時:2026年6月27日(土)28(日)10:00-15:30
場所:港区立男女平等参画センター(田町/三田)
WEB:https://www.minatolibra.jp/festa2026/

 一般500円〜、学生250円〜活動報告が届きます。
自由金額でご寄付で活動を応援いただけます
こどもの教育機会を広げ、地域の未来を変える力に!
きしゃぽんを通して古本・金券・携帯など不要品を寄付
【雑貨の購入で応援】 
アップサイクル雑貨Angkyut、エシカルアクセサリーNindot
*バザー/店舗等で委託卸販売も
このページから買い物・旅行・予約で、寄付に!

ボランティアをして応援
あなたの力でフィリピンと日本の事業地を活性化!!

このメルマガはNPOハロハロがお名刺交換をした方、イベント参加者、
メルマガ登録者、友人知人そのほかにお送りしております。
不要な場合は本文下記にメルマガ停止について記載がございます。


世界にチャンスを 
NPOハロハロ 
〒108-0014 東京都港区芝4-7-1西山ビル4F 
TEL 050-7112-0417
E-Mail : [email protected] 
HP:http://www.npohalohalo.org/

Copyright © 2026 NPOHALOHALO All rights reserved.
 
 NPOハロハロ からのメールの配信停止をご希望の場合は、
こちらをクリックして空メールを送信してください。
 

特定非営利活動法人ハロハロ

〒108-0014 東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階

E-Mail mail*npohalohalo.org *を@に

TEL 050-7112-0417

*シェアオフィスを利用。スタッフはリモート出勤のみで事務所は不在。

メールでのご連絡をお願いします。

ハロハロFacebook
ハロハロFacebook
ハロハロ Twitter
ハロハロ Twitter
ハロハロ Instagram
ハロハロ Instagram

▲NPOハロハロは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

▲NPOハロハロは一般社団法人非営利組織評価センターの「ベーシック評価」の全ての基準を満たしました(2020/5/29)