NPOハロハロ ほぼ月イチ メールマガジン『ハロハロ通信』


■ 2023年7月28日号 ■

● 雨季でビキニは気をつけて!● 生きたい未来を考えつづける、エシカルなつながり ●

こんにちは、事務局の川原です。

梅雨も明け本格的な厳しい暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月は団体や個人様のスタディツアーご利用も増え、私も1年ぶりに出張するなど、年の中でも忙しい時期です。

フィリピンのスタッフや地域の人々は、対面でみなさまにお会いできるのを、いつもとても楽しみにしています!


ショートコラム ★★It's more LOVE in PHILIPPINES!!★★  Vol. 53   by, さくら

 

フィリピンの魅力をちょっとずつお届けするショートコラム、今月もフィリピンの大学に通うさくらさんからの発信です♪

● 雨季でビキニは気をつけて! ●


みなさん、こんにちは。

セブ島現地の大学に通っている、さくらです。

 

最近では、もっともっと日本の方をセブで見かけるようになりました!セブ特有の澄んだ青い海、そこで食べるバーベキュー、甘いフルーツは夏の風物詩ですよね。

ですが、皆様に気をつけていただきたいことがあります。

 

それは海水浴をする時に遭遇する「クラゲ」です。

5月〜12月は

雨季シーズン=くらげシーズンなんです。

先月25日にバンタヤン島で海水浴をしていた女性が箱クラゲに刺され亡くなりました。

私もモアルボアルという、亀や、イワシの群れで有名な場所に休暇で行ったのですが、大量にクラゲに刺され、痛みと痒さで耐えられませんでした。

 

ですが、このような事は防げます。

例え大丈夫だろうと思っていても、泳ぐ時は必ずラッシュガードを着て身を守ってください。

いつどこで命もを奪う生物に出会うか分かりません。

皆様のセブ旅行が楽しく、かけがえのないものとなるよう、安全第一でお過ごしになられてください。

だってセブにはこんな素晴らしい景色があるんですから。


From Minato Tokyo, Ethical Town Project

● 生きたい未来を考えつづける、エシカルなつながり ●


私たち「港区エシカルコミュニティ」は『こんな社会で生活したい!』という思いを共有する仲間が集まり活動しています。

<私たちのVISION>  倫理的人道的なライフスタイルを港区に広げること 

<目指すMISSION> エシカルなライフスタイルを啓発し、多様性が受容される持続可能で豊かな社会を築くこと。そして、港区内に個人や団体の枠を超えたネットワークを築くこと。

この会が発足する背景には、2013年~2015年に、東京都港区を拠点とするNPO法人「ヒューマンサービスセンター」を中心に、世界の貧困や格差を減らしフェアトレードな手作り品を通した啓発活動に取り組む女性たちが

ネットワークの場を築いてきた『女性とフェアトレードの会』に端を発します。その後、その会に参加していたNPO法人「ハロハロ」の成瀬悠さんが事務局となり、新たな形で2019年に「港区エシカルコミュニティ」と改名して現在があります。『女性』と『フェアトレード』をキーワードにアジアの女性たちの生活と繋がり、思いを共有し、エシカルなライフスタイルを選び、豊かな社会をつくっていく実感を得られる場づくりを大切にしてきました。

 

みなと区民まつりや、男女平等参画フェスタinリーブラなどの催事へ参加し、より良い生活を参加者のみなさんと考えていく時間などを設けてきました。2023年6月25日に行われた「エシカルお茶会」企画では、20〜70代の「エシカル」というキーワードでこれからの社会を考えたいという方が集まり、自由に、時には白熱する意見交換が行われました。対話をすることで見えてくる問題点や気づきなど、参加者のみなさんとこれからの社会を考えるきっかけになる時間となりました。

 

港区エシカルコミュニティのコアメンバーは現在5名。性別、職種も異なる仲間です。コロナ禍も含め、オンラインでの月一回のミーティングでは、多様性のある働きから生き方のこと、大切にしていること、アジアの女性たちとの関わりなど、異業種のメンバーがそれぞれの立場で、エシカルなライフスタイルを考える場所になっています。各イベントでは、ボランティアのみなさんのご協力も多くいただいて活動してきました。

今、メンバーそれぞれが、自分たちのできることを考え、本年度は規模を縮小して港区エシカルコミュニティの活動を継続して行きます。例年参加している2023年10月8・9日に行われるみなと区民まつりには今年も参加いたします。これからも、細く長く仲間と繋がり、より良い社会になるように小さな声にも耳を傾け活動を続けていけたらと考えています。

(港区エシカルコミュニティ:相馬淳子)


 ■ 出展など 

各地の催事などに出展し、AngKyut・NINDOTのフェアトレード雑貨の展示販売や活動のご紹介をしています。

 

● 世界の貿易ゲームと、麻紐のミサンガづくり ● [満席御礼!!]

日時:2023年8月7日(月)10:00-12:00 

場所:港区立生涯学習センター(最寄駅:新橋)

対象:港区内の小学校3〜6年生 30名 参加費:500円

 

● Aoyama Green Festival 2023 ●

日時:2023年9月23日(土・祝)10:00-16:00 

場所:青山学院大学

フェアトレード雑貨バザー・活動紹介 

 

● 三鷹国際交流フェスティバル ●

日時:2023年9月24日(日)10:00-15:30 

場所:井の頭恩賜公園

フェアトレード雑貨バザー・活動紹介 

 

● グローバルフェスタ2023 ●

日時:2023年9月30日(土)、10月1日(日)10:00-17:00 

場所:東京国際フォーラムホールE2

フェアトレード雑貨バザー・活動紹介 

 

● みなと区民まつり ●

日時:2023年10月7日(土)11:00-17:00、10月8日(日)10:00-16:00

場所:芝公園(御成門駅前の公園スペース)

フェアトレード雑貨バザー・活動紹介 


 ◀︎【古本や不用品が寄付になります】 8/31までキャンペーン中!!

きしゃぽん古本募金を通して「ハロハロ」に、

古本・DVD/ゲーム・ブランド品・金券・古酒・携帯電話機器など

ご家庭で不要になったお品をお寄せ下さい。

 

◀︎【マンスリーサポーターとなって応援】

一般500円〜、学生250円〜、団体5,000円〜

定期的に活動報告が届きます!

  

◀︎【寄付をして応援】

自由金額でご寄付で活動を応援いただけます

*認定NPO基準は、3,000円/口以上のご寄付が対象

  

◀︎【セブのこどもの教育を応援】

あなたと一緒にこどもたちの教育を受ける機会を広げ、地域の未来を変える力に!

 

◀︎【ショッピング x グルメ x gooddo x ハロハロ】リニューアル!!

このページから各ショップでのお買い物、旅行予約、レストラン予約で、購入金額に応じて一部の金額がハロハロへの寄付になります!

 

 ◀︎【マニラとセブの女性の手仕事を、雑貨の購入で応援】

カラフルな廃材を活用したバッグやポーチのブランド:AngKyut

セブの自然素材が愛らしいアクセサリーブランド:Nindot

学園祭・バザー・お店などでの委託・卸販売、ノベルティの制作もお気軽にご相談下さい♬

 

 ◀︎【ボランティアをして応援】

あなたの力で、フィリピンと日本の事業を活性化するボランティア募集中!

 



世界にチャンスを 
NPOハロハロ https://www.npohalohalo.org/

〒108-0014 東京都港区芝4-7-1西山ビル4F 

TEL 050-5539-5524 Mail : mail@npohalohalo.org 

 

 



《Back Numbers》

2023