ボランティア体験  CEBU / BOHOL

幼稚園の学習支援(セブのみ)、清掃活動(セブ・ボホール)、マングローブ保全活動(ボホール)

◎ボランティアとしてNPOの活動を体験してみませんか◎

NPOハロハロでは、主に現地に滞在する方を対象に、3種類のボランティア体験会をおこなっております。

普段の生活では訪問することのない、都市部近郊の貧困地域にて、

地域の青少年や大人と交流しながら、NPOでの活動を体験することができます。

皆様の参加が、今後のNPOの活動につながります!

 

 

◎幼児教育での学習支援◎

ハロハロの現地カウンターパートが地域住民とともに運営する

幼児教育の現場で一緒にお手伝いをしてみませんか?

 

児童対象年齢:4歳 

人数:セブ20〜30名

基礎学習の内容:読み書き、計算、色・形など

学習方針:オルタナティブラーニング

実施日時:平日 (約半年)

 

 

◎清掃活動◎

地域の人が主体的に実施している地域清掃活動をお手伝いしてみませんか? 

地域の大きな課題となっている「生活ごみ問題」。

「自分たちの住む地域を、自分たちの手で良くしていきたい」とこのブログラムは始まりました。

地域の女性たちが中心となり、その環境美化範囲を少しずつ広げています。

 

実施地域:セブ・ボホール(アルマー島)

実施内容:ごみ拾い

実施日時:セブ 月4回程度(日曜 時間不定期) 

     ボホール 月1回 (不定期)

 

 

◎マングローブ保全活動◎

ボホールの小さな島では、マングローブが人々の生活を守ってくれています。

島の人々みんなでマングローブを増やしていく活動を行なっていて、

一番大変な若いマングローブの苗木につく海のごみ(海藻など)をとる作業を一緒にお手伝いいただきます。

 

実施地域:ボホール(アルマー島)

実施内容:ごみ拾い

実施日時:月1〜2回程度 (不定期)

*海の泥の中でも歩けるような靴、濡れてもいい格好で来てください

 

ボホール・アルマー島には島の人々の舟で、ボホール本島のヘタフェの港にお迎えにいきます。

(交通費が4000phpかかります)

 

 

プログラム代金

 

(プログラム費用)  1,000php 

 

*日本円支払いの場合:3,000円

*往復交通費は含まれません。ボホールは小舟の代金が別途4000phpかかります。

*参加費は活動への寄付となります。

集合解散は

事業地

現地事業地集合・解散

(現場まではuberやglabなどタクシーをご利用下さい。参加者に詳細お送りします。)

 

◇セブ事業地) Barangay Dumlog, Talisay City Cebu 

        セブ市内より車で南に約1時間

 

◇ボホール事業地)Alumar, Getafe, Bohol

        ヘタフェ港より専用小舟(往復4,000php)で約30分

 

催行人数 1名〜10名程度まで
コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

Instagram